2015年8月8日土曜日

夏休み 第2弾~アメリカへ~

さて、その次の夏休みは、家族全員で、アメリカ本土のカリフォルニア州へ。
7月の末から、9日間と、短い期間ですが、満喫してきました!

まず、サンディエゴの義理の妹宅へ。
ここで、サンディエゴにある大学を2つ見学させてもらうのが、目的でした。
長男が、あと1年で高校卒業なので、その後の進路を考えるうえで、本人の希望がカリフォルニアの大学への進学なので、とりあえず見とけということで。。。

SDSU(サンディエゴステートユニバーシティ)は、説明会は逃してしまいましたが、しっかりと学校見学ツアーに参加してきました。
ステートユニバーシティのシステム上、GPA(学校の成績を4までの数字に表したもの)とSAT(2400点満点の全国一斉テスト)か、ACT(これも全国一斉テスト)の結果のみみるということです。
さすがアメリカ。規模が大きく、それぞれの選択科目ごとの建物と、学生が住む寮(1年目は、近くに住んでない人はほぼ寮に住むことが義務?づけられているようです。マストではないが、推奨します、とのこと)
寮の中も見せてもらいましたが、せまくて、お世辞にもきれいとは言えない。でも、学校の寮に住んでます!というイメージがぴったりの、いかにもな部屋でした。
案内してくれたお姉さんが若干何を言ってるのかわかりずらかったのですが、後ろ向きに歩きながら一生懸命説明してくれてました(*^^*)

さて、次のUCSD(UCサンディエゴ)は、カリフォルニアの有名なUCシステムの大学で、UCLAなどの、ミーハーなかんじに比べると、落ち着いてるのかなというイメージ。
ここは、GPAとSATのほかにも、スポーツやクラブ活動など、いろいろなポイントも見てくれるとのことでしたが、GPAは、フレッシュマンからソフモア、ジュニアまでの成績を見て、シニアの成績は見ないとのこと。
これから頑張ろうとしている子には酷ですね(^-^;
長男曰く、最初の2年間は簡単だったので、大丈夫とのことですが、シニアイヤーは、SATとACTのことだけがんばればよいということでしょうか。
学内も広くてきれい。SDSUよりも、近代的でさらにきれいでした。
こちらは、お値段も少し高いのですが、やはり学内ですべてがすむように作られてます。
スポーツジムも完備。レストランもあるし、近くに海があり、サーフィンもできる。
どこの大学も、生徒が学内にいて勉強に集中できるよう工夫されてますね。

さて、そのほか、買い物に連れて行ってもらったり、おいしいシーフードや焼肉を食べたり。
義理の妹夫婦とその子供たちと、短い時間でしたが一緒に過ごせて楽しみました。

のすごくお世話になり、感謝してもしきれません。

4泊した後は、第一希望の大学、CAL POLY(San Luis Obispo)へ。
ここは、カリフォルニアステートユニバーシティシステムの中の、唯一の工科大学です。
サンルイスオビスポ(SLO)という、聞いたことないところにあり、もう一つLAにもあるのですが規模が小さく、レベル的にもSLOのほうがおススメということだったので、見に行きました。
自家用機のような小さな飛行機で到着。
国際空港ではないので、ほんとに小さい空港で、出口が一つ、そこに小さな荷物の受け取り所があるのみ。
全く地理がわからずに行ってしまったので、その場でレンタカーをして、GPSもついでに借りました。
これで安心。
いつもは私のほうがしっかりとしてますが。運転となると話は別です。
ここは男の出番です。
夫と、息子が大活躍してくれました(*^^*)
その日はホテルにチェックインして、学校まで走って様子を見に行きました。
周りにウシしかいない田舎町ということでしたが、実際はウシすらいなかったです。
ほんとーに田舎町。のんびりとした空気が心地よく、こんなとこで勉強に集中できたらとっても幸せなんじゃないかと思いました。
当の本人は、サンディエゴに比べてほんとに何もないので、環境的にはサンディエゴかなー、、、とのこと。

翌日、説明会と学校見学ツアーに参加。
ほんとに広い敷地で、坂も多いため、歩くこと覚悟でスニーカーをはいて用意万端にて。
サンディエゴでは、末っ子は義理の弟が見てくれてたので連れて行かなかったのですが、ここは誰も見てくれないので、末っ子も参加。
大丈夫かなーと心配してたところ、案の定途中で疲れたー、歩きたくない、おなかいたいーとはじまりました。
それでも、何とか頑張って見学。
とにかく広くて、敷地内では自転車必須です。
バスも走ってます。
とてもきれいで近代的な建物と、ほぼ全員よそからきているため、学校内に住宅があるのですが建物も外から見てとてもきれいでした。
時間の都合上、寮の見学はできませんでしたが、よくしゃべる楽しいガイドのお姉さんの案内で、なんとなく雰囲気はわかりました。
ここは、最初の年からメジャー(専攻)を決めるシステム。他のステートユニバーシティと同じく、GPAとSAT、ACTのみで選考し、それ以外の物は必要ない、ライティングも不要とのことでした。
でも、かなりレベルは高いようで、最初の年から自分の専攻科目を勉強できるのはとてもよさげ。
結局、息子もこの学校が一番勉強の上ではよいと感じたようです。
学内のレストランで食事をするという体験もできました。
値段は外で食べるより若干安いかな、というところで、内容も悪くはなかったです。
この学校のテーマはマスタング(馬)。

3つだけでしたが、あらかじめ狙っていたところを見学できて、満足でした。

その後、レンタカーでロスアンゼルスまで移動し、到着は夜。
翌日は、ナッツベリーという遊園地での絶叫マシン乗り放題ツアーに出かけ、有名なチキンのレストランで、おいしいフライドチキンを食べ、その翌日さっそく帰途につきました。

LAまで行って、こんなに速攻でかえってくる人ほかにいないよなー、、、と思いながらも、本来の目的の学校見学ができたので、大満足のバケーションでした。

来年は、大学に入る息子と一緒に行けてるといいなー。。。

夏休みが終わり、また学校、仕事の日々に戻ってしまうのが、ちょっぴりさみしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿